こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、収入と幸福度の関係について書いていきたいと思います。
皆さんはこんなことを思ったことはありませんか?
- 収入と幸福度って関係あるの?
- 収入が高い人は自分よりなんか幸せそう。
- 今よりも収入があったら幸せになれるのにな。
こんな風に、収入が高いほうが幸せだろうなーっていう考えを持っていませんか?
過去の僕も持っておりまして、お金持ちの人を見ると幸せそうでいいなーと羨むことがよくありました。
皆さんも収入が高い人を羨んだり今よりも収入を上げたいと思ったことが一度はあるかと思います。しかしそれはどこまで本当なのでしょうか。
実際に収入が高ければ高いほど幸福度は上がるのでしょうか。気になりますよね。
というわけで今回は、収入と幸福度の関係について明らかになったという研究を見つけましたので、紹介していきたいと思います。
✅こんな人にオススメです!
- 収入と幸福度の関係を知りたい人
- 収入を上げれば幸せになれると思っている人
- お金で幸せになりたいと思っている人。
✅記事の内容はこちら!
- 収入と幸福度の関係とは?
- 幸せになるお金の使い方とは?
✅以下の参考文献を基に書いています。
収入と幸福度の関係が明らかになった件。幸せになるお金の使い方とは
それではさっそく、収入と幸福度の関係について書いていきたいと思います。
収入と幸福度の関係とは?
結論から言いますと、科学的には一定までは収入と幸福度の増加に相関があるということが分かっています。
パデュー大学の研究
アメリカのパデュー大学の研究では、約170万人のデータを基に年収や幸福度の関係について調べました。
その結果、幸福度は年収6万ドル~7万5000ドルで上限に達するということが明らかになったそう。
これへぇーって話ですよね。
現在は1ドル130円代くらいなので、最高でも1000万円くらいが幸福度のMAXですね。
科学的には年収1000万円くらいまでは幸福度が上がると言われているわけです。
年収1000万円くらいまでは年収があがるほど幸福度が上がっていく。
実感ある?
年収1000万円までは年収と幸福度に相関があるよーという話をしましたが、皆さんこんなことを思ったのでは?
- よっしゃ年収を上げよ!
- まーそんなもんよね。
- なんや結局お金かい!
と希望が見えた人と、思った通りの人と、絶望に打ちひしがれた人がいらっしゃるかと思います。僕は3番目ですね。
しかし、皆さんは収入が上がると幸福度が上がるっていう感覚に共感できますか?
「給料3万円上がったし前より幸せなったわー」
と感じる人は少ないかと思います。これはなぜなんでしょうか。
収入が上がってもそんなに変わらない理由
なぜあまり実感がないかと言いますと、収入が上がると同時に支出も増えて生活レベルの水準がどんどん上がっていくからです。
今なら幸せだろうと思うことでも、いざ慣れてしまうと幸せを感じなくなります。
例えば、郊外に住んでいる人が駅近のマンションに住みたいなーと思っていいても、いざ住んでみると前ほど幸せを感じなくなるということがあります。
なので収入が上がることによる幸せは感じにくいと思われます。むしろ収入が低かった大学生時代のほうが楽しかったという人もいるのではないでしょうか。
幸福度は収入の増加だけでなく環境が大きく影響してくるというわけです。
収入が上がっても期待するほどは幸せにならない。
幸福度を上げるお金の使い方3選
ここまで1000万円くらいまでは年収が上がるにつれて幸福度も上がるけど実感ないよねーという話をしました。
収入上げたら幸福度上がるけどそんなに変わらん。。。じゃあどうすればええねん!
と思った方も多いかと思います。安心してください。
収入を上げなくてもお金の使い方を変えるだけで幸福度はあげることができます。
というわけでここからは幸福度を上げるお金の使い方について書いていきたいと思います。
①経験に使う
まず経験にお金を使うようにしてください。なぜなら、経験にお金を使うことはモノを買うよりも幸福度が持続するということが明らかになっているからです。
皆さんも実体験としてこんなことを感じたことはありませんか?
- あれだけ欲しかったモノが買った後はすぐ飽きる。
- 過去に行った旅行の楽しい思い出は今でもにやける。
そうなんです、モノを買った喜びはすぐに終わっちゃうんですが、経験で得た思い出は一生思い出すたびに幸福感を与えてくれるんですよね。
モノばっかり買っているという方がいらっしゃったら、旅行やアクティビティなど経験にお金を使ってみましょう!
詳しくはこちらで解説しております!
②時間に使う
次に、時間が増えるようなお金の使い方をしてください。なぜなら、日常の雑務が減り自分の時間が増えることで幸福度が増すということが明らかになっているからです。
皆さんもこんなことを感じたことはありませんか?
- 誰かご飯作ってくれないかな。
- 洗濯が非常に面倒くさい。
- 掃除やってる時間がないよ!
という風に、日々の家事に追われて自分の時間が作れていないという方は多いかと思います。
そんな皆さんは自分の時間が増えるお金の使い方をしてみてください。
例えば、家事代行やお掃除ロボットや宅配料理などなど、自分の時間を増やしてくれるサービスが世のなかには存在します。
幸福度を上げたい方は日常の行動を減らせるものにお金を使ってみましょう!
↑詳しくはこちらで解説しております!↑
③誰かに使う
最後に、自分ではない誰かにお金を使うようにしてください。なぜなら、他人にお金を使うことで自分の幸福度が上がるということが明らかになっているからです。
皆さんは誕生日プレゼントを誰かにあげていますか?
- 家族
- 友達
- パートナー
- 同僚
などなどお世話になった方にプレゼントをあげられていますでしょうか。あげてないかもーと思った方はぜひ誰かにあげてみてください!
誰かを喜ばせようとすることが自分にとって幸せを感じられるということを理解できるかと思います!
↑詳しくはこちらで解説しております!↑
お金の使い方の参考文献
幸せになれるお金の使い方をもっと知りたいという方は、エリザベス・ダンさんとマイケル・ノートンさんが書いた「幸せをお金で買う」5つの授業という本がガチオススメです!
お金の使い方が変わります。
≫Kindle Unlimitedなら30日間初回無料で読み放題です。
収入と幸福度まとめ
ここまで収入と幸福度はある程度関係あるよーという話とお金を使って幸福度を上げる方法について解説しました。まとめます。
- 幸福度と収入は1000万円くらいまで関係ある。
- でもそんなに期待しない方がいい。
- 今からでも幸せになるお金の使い方はある。
ということでした。いかがだったでしょうか。
皆さんの中で今よりも収入が上がらないと幸せになれないよ!と思ってる方もいるかもしれません。しかし、収入が上がったとしても期待するほど幸せにはなりません。
それなら今回紹介したようなお金の使い方を日々の生活に取り入れて、日常的な幸福感を感じていただけたほうがいいのではないかと思います。
皆さんの生活に活かしていただければ幸いです!最後まで読んでいただきありがとうございました。
次にオススメの記事です!
- 経験にお金を使うと幸福度が上がるという話。【具体例も5つ紹介】
≫僕が経験にお金を使った具体例を紹介しています。 - 時間にお金を使うと幸福度が上がるという話。【具体例も3つ紹介】
≫僕が時間を買った具体例を紹介しています。 - 他人にお金を使うと幸福度が上がるという話※使い方に要注意です。
≫人にお金を使う時には注意点があります。