「細胞レベルで恋してる?」なんていうフレーズも一時期流行っていましたね。それに準じて「細胞レベルで健康になりたい!」という考えを持っている方は多いかと思います。先に言っておくと私自身は「細胞レベルで健康です!」なんて主張をする気はありません。お酒もたくさん飲みますし、暴飲暴食もしますし、たまに夜更かしもします。
大学生活が始まった時はヘルスケアに関する知識もなければ健康になるための行動もしていませんでした。
その時は腸内環境や肌も荒れに荒れ、睡眠リズムもバラバラで、常に頭がボーっとする感じでした。
ただ、筋トレや食事管理を生活に取り入れるようになったり、本や論文で知識を身につけるようになってから、体に活力が生まれてきまして、18歳の時よりも23歳の方が色々な面で活発な現状です。
体が一番の資本と言われてたりします。健康オタクになる必要はないと思いますが、ちゃんとメンテナンスしないと動きも悪くなります。だからこそ、細胞レベルで体をメンテナンスすることは良いパフォーマンスを生み身も心も健康にしてくれます。特に、社会人になった今でこそ強く感じる場面が多いです。
細胞レベルで健康をメンテナンスする方法について今回は綴っていきたいと思います。
それでは本編スタートです。
目次
オートファジー機能のボタンを押すだけ
細胞レベルで健康をメンテナンスするのにお勧めなのが、体に備わっている「オートファジー機能」をONにしてあげることです。
オートファジーっていうのは簡単に言うと、体の中を掃除してくれる掃除機みたいなもの。掃除機なので体の中のゴミを掃除してくれる役割ですね。
細胞内に溜まっている不要なタンパク質や劣化した細胞、故障したミトコンドリアなどをお掃除してくれます。散らかった部屋の中は必要なモノや不必要なモノでごちゃごちゃになっていますので、使わないものは捨てたり売ったりして、使うものだけを部屋に置いておくのとおんなじことですかね。
オートファジー機能をONにしてあげると体内をお掃除してくれて細胞レベルで若返ります。体内の炎症対策にもなるのでとてもおススメです。
ただ、このスイッチはなかなか押すのが難しくて、スイッチを押すためにはいろいろな条件があるとのことでして、それをまとめてみます。
オートファジー機能をONにするために必要なこと
オートファジーのスイッチをONにするにはなかなか大変です。掃除機のスイッチを押すのは簡単なんですけどね。。
というのも、現代人は乱れた睡眠や不規則かつ乱れたな食事を取りやすいのが要因だそうです。
オートファジー機能をONにするには生活リズムが大きく関係してきます。簡単に言うと、睡眠不足や乱れた食事はオートファジー機能をダメにしてしまうのです。
人間の体の中を清掃してくれる大事な仲間なのに、その人たちを解雇しちゃったらゴミが溜まるいっぽう。
ちゃんとオートファジーのスイッチをONにするには以下の3つのことが重要とのことです。
- 睡眠の質を高める!:オートファジーの機能は深夜から早朝にかけて高まるようになっていると言われていて、睡眠時間は人それぞれ遺伝子によって適正時間がありますが5~7時間くらいの睡眠時間を質の高いモノにすることが重要になってきます。
- 最低でも12時間は何も食べない時間を作る!:これは最近多くのメディアでも取り上げられていますが、12~16時間くらい絶食することでオートファジー機能が最も活性化すると言われています(参考文献)。もともと、私たちが狩猟採集の生活を送っていた時は8~12時間くらいの間に食事は終わっていて、自然とプチ断食の生活を送っていたのでオートファジー機能が活性化していました。しかし、現代では約15時間くらいは何かを食べていると言われています。これだと、もともと私たちの体の中にあるオートファジー機能が働きずらいのも無理ありません。最初は少しだけ辛いかもしれませんが、夕食を20時ごろに済ませて、翌朝12時頃から昼飯を食べて20時までに食べ終えるみたいな生活ライフがおススメかと思います。
- 起きたときと寝る前に水をしっかり飲む!:やることはシンプルです。朝起きたときと夜寝る前に水を飲むだけです!空腹を紛らわすことも出来ますし、オートファジーのスイッチを押しやすくしてくれます。オートファジー機能は血中のアミノ酸濃度が薄い時に活性化しやすくなります。水を飲んで血中のアミノ酸濃度を薄めることでスイッチをONにしやすくしましょう!
まとめ
細胞レベルで健康をメンテナンスしたかったらオートファジーのスイッチをONにしてあげましょう!ということでした。
オートファジー機能をONにしたかったらプチ断食をやるのは必須になるかと思いますので、「【保存版】目的別プチ断食(ファスティング)ガイドライン」なんかの記事を参考にしてプチ断食を是非始めてみてください。もし、何か質問や悩み事があれば私で良ければなんでも受け付けます。まあ一番はパレオさんの記事を読むに限りますが。笑
肌の質もよくなりますし、集中力も上がりますし、体内環境は良くなりますしで、もうウハウハ状態になります。最後に、「お腹減ったな~…」って感じたら「体の中をお掃除してくれてるから水を飲んで手助けしてあげよう!」みたいにセルフトークして私は乗り切っていました。参考にしてみてください。
ではまた。